業務用コピー機には家庭用には無いサポートや料金プランがたくさん!でも誰も教えてくれないし、営業マンの話を全部うのみにはできない…。どうすればいい?そんなあなたのために、初めてコピー機を買うときに役立つ情報を丸ごと特集!
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第1回
はじめて買う時の注意事項を知っておこう
- はじめてのコピー機導入で気を付けることは何ですか?
- 初めての方はどうしても価格に目がいってしまうのじゃが、最も大切なことは「自分に適したコピー機・複合機を選べるか?」という… 続きを読む
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第2回
どうやって選べばいいの?
- 何を基準に選べばいいですか?
- 色々な選び方があるが、OAランドではトータルコストを算出しやすい「月間印刷枚数」に見合った「コピー機の印刷速度」から選ぶ… 続きを読む
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第3回
おすすめの選び方はあるの?
- コピー機のオススメの選び方は?
- ふむ。とても多い質問じゃな。少々長いが、ワシがお勧めする選び方をここに伝授するから、ぜひ覚えていってほしいのう。コピー機… 続きを読む
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第4回
メーカーに違いはあるの?
- どのメーカーがオススメですか?
- うむ、メーカーによる違いが明確に分かれていれば答えやすいのじゃが、コピー機・複合機においては「このメーカーがオススメ!」… 続きを読む
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第5回
業務用を使うかどうか悩んでるんだけど…
- 家電量販店でよくある小型の複合機とどっちが得ですか?
- ふむ。難しい質問じゃな。一概に答えはないが、それぞれの違いを一つひとつ見てから、自分にとって最も得なのはどっちかを考える… 続きを読む
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第6回
中古か新品はどっちがいいの?
- 中古コピー機と新品コピー機ではどちらが得ですか?
- 実はな、お客様の環境により全く違うため、明確な答えは無いんじゃよ。なんとなく中古が安そうな気がするが、実は一概にそうでも… 続きを読む
コピー機・複合機のお役立ち動画
【2022年度最新版】オフィスの業務用コピー機、全100種の中から厳選したオススメ2機種をご紹介!
【決定版】表面上の安さに騙されない"失敗しないコピー複合機の選び方"をお伝えします!
【中古良品とは?】オフィスで使う業務用コピー複合機の中古品を探すコツを徹底解説します!
業務用コピー複合機のカウンター保守契約ってつまり何なのかゆる~く解説します!
【一問一答15連発】業務用コピー機の『保守契約』『購入』に関わるQ&A
ぼったくりリース料金に気をつけよう!オフィスで使うコピー複合機のだいたいの料金相場と探すコツをお伝えします!
コピー機博士によくあるご質問
- 業務用のコピー機・複合機の相場はどれくらいですか?
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コピー機リース(新品)の相場は印刷速度が25枚~30枚の標準的な複合機の場合、カラー複合機が定価で120万円から販売されていますが、オプションを付けると400万円ほどになることもあります。また、モノクロ複合機の場合は定価で70万円から販売されていますが、こちらもオプション次第では300万円ほどになる場合もあります。
中古コピー機の販売価格の相場は、OAランドでは「10万円以下」「10~20万円」「20万円~」に分かれており、ほとんどのモデルが30万円以内で購入することができます。例外として最新型やカウンター数が1万枚以下の極上品等を「30万円~」で販売しております。
詳しくはこちらをご確認ください。 - 評判の良いコピー機・複合機のメーカーはどこですか?
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業務用コピー機・複合機の主要メーカーの物は、機能面だけで見れば大きな差はなく、どれを選んでも十分満足のいく機能を発揮してくれることは間違いありません。それでもあえてメーカーを選ぶなら、コスパなら「シャープ」、品質なら「富士フイルム」、総合力なら「キヤノン」、デザインなら「コニカミノルタ」、管理なら「リコー」のコピー機・複合機がおすすめです。
詳しくはこちらをご確認ください。 - 保守契約とは何ですか?必ず加入しなければいけませんか?
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保守契約とは、一般的によくある製品保証のようなもので、精密機械である業務用のコピー機・複合機は故障しやすく、修理費も高額なため加入することが必須となっています。保守契約を結べば、毎月一定の保守料金で万が一の際の修理費用や部品代、消耗品が無料になるなど、お得なサービスが受けられます。
詳しくはこちらをご確認ください。 - コピー機・複合機のリースとレンタルの違いを教えてください。
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コピー機・複合機のリースとはリース会社が代理でコピー機を新規購入し、それを借りて使用する中~長期契約(5年~7年)のことです。レンタルと違い、ご希望のコピー機を新品で導入することができます。一方でレンタルはレンタル会社から中古品のコピー機を借りて使用する短期契約(数日~3年程度)のことを指します。レンタルは途中解約が可能で、レンタルしたコピー機の管理はレンタル会社が負います。(ユーザーの過失でない故障時には代替機を提供)一般的には中長期的に利用するならリース、短期間で利用する場合はレンタルの方が費用面でメリットがあるといわれています。
詳しくはこちらをご確認ください。 - コピー機で印刷したら黒い線が入るのですが、どこを清掃したらいいですか?
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コピー機・複合機を使っている時に黒い線が出てしまう場合、特定の操作をしたときだけ症状が出るということがよくあります。コピーや印刷をした時にどのような操作をした時に黒い線が出るのか、問題の特定をすると清掃する場所の目安になります。
大きく分けて清掃の種類は、「鏡面ガラスの清掃」「ADFミラーの清掃」「本体内部の清掃」に分けられます。
また、これらの清掃を行っても改善されない場合は「結露」による症状の可能性も考えられるので、その場合は少し時間を置いてみるのも良いでしょう。
詳しくはこちらをご確認ください。