大決算セール 開催期間:3/31(日)まで

結露で印字不良を起こすコピー複合機の結露対策はどうしたらいいですか?

この質問に関するカテゴリ:困った時の対処法

結露で印字不良を起こすコピー複合機の結露対策はどうしたらいいですか?

冬になり、室内で暖房をつけはじめてから、コピー複合機の印刷がぼけたり、用紙に黒い線が入ったり、エラーがよく出るというようなトラブルが頻発しているということはないじゃろうか。このような症状が出ている場合、結露が原因である可能性が高い。
今回の記事では、結露が原因で起こるトラブルとその対処法をまとめてみたので、お困りの方はぜひ実践してみてほしいのじゃ。

そろそろ買替えをお考えの方ににおすすめコピー機ランキング

機械に水滴、印刷が薄い…結露のトラブル例

冬期は屋外の寒さと、暖房をつけている室内の寒暖差によって結露が発生しやすくなっている。冬場、部屋の窓に水滴がついているのをよく見かけるじゃろう。同様にコピー複合機にはスキャン用のガラス面がある為、冷たいガラスと室温の温度差で、結露が発生しやすい。発生した結露を対処せずにそのまま放置していると、様々なトラブルを引き起こし、最悪の場合は故障してしまうケースもあるので、きっちりと防止していきたいところじゃ。
たとえば、以下のような問題がよく起こる時は、結露が原因である可能性が高いと考えられるじゃろう。

  • 印刷がぼんやりしていたり、薄い感じがする
  • 用紙に黒い線、白抜け、影が入る
  • 用紙の半分までしか印刷されない
  • コピー複合機にエラーが出やすい
  • 紙詰まりをしやすい

これらのトラブルが起きている場合の予防法および対処法を、これからお伝えしていくのでお困りの方はぜひ参考にしていただきたい。

結露の予防法

まずは結露を予防する方法からご紹介しよう。結露を防ぐためには以下のような方法が効果的じゃ。

  • コピー複合機の電源は常時ONにする
  • 窓の近くにコピー複合機を置かない
  • 乾燥剤をコピー複合機の用紙カセットに入れておく

コピー複合機の電源は常時ONにする

結露の発生を防ぐためには、コピー複合機本体と室内で温度差を作らないこと。最近のコピー複合機には湿気や結露防止のためにヒーターが内蔵されているものが多く、ヒーターがコピー複合機本体を温めてくれれば、結露が発生しづらくなるのじゃ。

電源を落としてしまうと、ヒーターも止まってしまうので、節電モードに設定して常時電源を入れたままにしておくのがよいじゃろう。週末や長期休暇に一度電源を落として、週始めに電源を入れなおすという際には、室内の暖房をつけるより先にコピー複合機の電源を入れておくことを推奨している。

窓の近くにコピー複合機を置かない

コピー複合機の設置場所として、窓の近くは避けた方がよい。外気温の影響を受けやすいため、夏場は温度が上がりすぎて消耗品の劣化を早める原因になるし、冬場は気温が低いせいで結露が発生しやすい環境になっている。コピー複合機の設置場所には、温度が安定していて乾燥した場所に設置しよう。

乾燥剤をコピー複合機の用紙カセットに入れておく

コピー複合機の給紙トレイに乾燥剤を入れることも結露対策になる。乾燥剤は空気中の水分を吸い取ってくれるので、結露にも効果的というわけじゃ。乾燥剤は100円ショップでも買うことができるし、お菓子の袋に入っていたものを使ってもよい。給紙トレイに乾燥剤を入れておくことで、用紙が湿気を吸って、コピー用紙が波打ったり紙同士がくっついて紙詰まりを起こしやすくなることも防げる。機械設定などの手間がいらず、お金もかからないので、気軽に実践しやすいオススメの結露対策方法じゃぞ。

コピー機をだましだまし使っていませんか?
業務用コピー複合機は5~7年で買い換えるのが一般的です。買い替えにオススメのコピー機はこちら。


結露になってしまった際の対処法

コピー複合機に既に結露が発生してしまった場合には、コピー複合機本体を温めるために電源を入れよう。ヒーターが内蔵されている機種であれば、電源を入れただけで自然に温まって、結露は解消されるのじゃ。
またコピー複合機本体を直接ドライヤー等で温めるという手段もある。ただし、この方法はコピー複合機本体を熱しすぎてしまう危険性もあるため、機械の様子を見ながら慎重に温めるのじゃ。

コピー複合機は梅雨の湿気も苦手

今回の記事では冬に起こりがちな結露のトラブルについて解説してきたが、湿気が多くなる梅雨もコピー複合機にとっては苦手な季節じゃ。梅雨に増えるトラブルとしては、コピー用紙が湿気を含んでしまうために紙詰まりが起こりやすくなることが挙げられる。コピー複合機自体に問題はないのに、何故か頻繁に用紙が詰まって困っているという場合は、もしかすると湿気が原因かもしれないぞ。
湿気対策については『梅雨の時期になると湿気でコピー複合機の紙詰まりが起きるのですがどうしたらいいですか?』の記事に詳しい内容がまとめてあるので、ご参照いただきたい。

5万社が利用した"安さ"がウリの業務用コピー機・複合機の導入相談はこちら 使い勝手が良くコストのかからない、貴社の要望に最適な一台をご提案いたします。
お見積書は無料で一時間以内にご提出いたします。

関連するよくあるご質問

前のページへ戻る

▲このページのトップへ

あなたの質問が掲載されるかも?コピー機博士に相談してみよう!

ご意見・ご質問ありがとうございました!
投稿いただいたご質問は必ず目を通します。
今すぐ回答が欲しい場合は無料相談窓口をご利用ください。

ご質問いただいた内容には必ず目を通します。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承ください。
コピー機・複合機についてのご不明点やご相談については無料相談窓口をご利用ください。

質問する

コピー機博士によくあるご質問

業務用のコピー機・複合機の相場はどれくらいですか?

コピー機リース(新品)の相場は印刷速度が25枚~30枚の標準的な複合機の場合、カラー複合機が定価で120万円から販売されていますが、オプションを付けると400万円ほどになることもあります。また、モノクロ複合機の場合は定価で70万円から販売されていますが、こちらもオプション次第では300万円ほどになる場合もあります。
中古コピー機の販売価格の相場は、OAランドでは「10万円以下」「10~20万円」「20万円~」に分かれており、ほとんどのモデルが30万円以内で購入することができます。例外として最新型やカウンター数が1万枚以下の極上品等を「30万円~」で販売しております。
詳しくはこちらをご確認ください。

評判の良いコピー機・複合機のメーカーはどこですか?

業務用コピー機・複合機の主要メーカーの物は、機能面だけで見れば大きな差はなく、どれを選んでも十分満足のいく機能を発揮してくれることは間違いありません。それでもあえてメーカーを選ぶなら、コスパなら「シャープ」、品質なら「富士フイルム」、総合力なら「キヤノン」、デザインなら「コニカミノルタ」、管理なら「リコー」のコピー機・複合機がおすすめです。
詳しくはこちらをご確認ください。

保守契約とは何ですか?必ず加入しなければいけませんか?

保守契約とは、一般的によくある製品保証のようなもので、精密機械である業務用のコピー機・複合機は故障しやすく、修理費も高額なため加入することが必須となっています。保守契約を結べば、毎月一定の保守料金で万が一の際の修理費用や部品代、消耗品が無料になるなど、お得なサービスが受けられます。
詳しくはこちらをご確認ください。

コピー機・複合機のリースとレンタルの違いを教えてください。

コピー機・複合機のリースとはリース会社が代理でコピー機を新規購入し、それを借りて使用する中~長期契約(5年~7年)のことです。レンタルと違い、ご希望のコピー機を新品で導入することができます。一方でレンタルはレンタル会社から中古品のコピー機を借りて使用する短期契約(数日~3年程度)のことを指します。レンタルは途中解約が可能で、レンタルしたコピー機の管理はレンタル会社が負います。(ユーザーの過失でない故障時には代替機を提供)一般的には中長期的に利用するならリース、短期間で利用する場合はレンタルの方が費用面でメリットがあるといわれています。
詳しくはこちらをご確認ください。

コピー機で印刷したら黒い線が入るのですが、どこを清掃したらいいですか?

コピー機・複合機を使っている時に黒い線が出てしまう場合、特定の操作をしたときだけ症状が出るということがよくあります。コピーや印刷をした時にどのような操作をした時に黒い線が出るのか、問題の特定をすると清掃する場所の目安になります。
大きく分けて清掃の種類は、「鏡面ガラスの清掃」「ADFミラーの清掃」「本体内部の清掃」に分けられます。
また、これらの清掃を行っても改善されない場合は「結露」による症状の可能性も考えられるので、その場合は少し時間を置いてみるのも良いでしょう。
詳しくはこちらをご確認ください。

▲このページのトップへ

バナー:頼れるメンテナンス 購入後のサポート、保守メンテナンスはお任せください!

カテゴリーから探す
オススメから探す
目的から探す
価格から探す
年式から探す
利用頻度から探す
人気のメーカーから探す
仕事から探す

知りたい質問をカテゴリから探すのじゃ!

バナー:頼れるメンテナンス 購入後のサポート、保守メンテナンスはお任せください!

無料相談・お問い合わせ

ご相談の4STEP お電話にてお問合せ 在庫の確認 ご回答・ご提案 すぐにお見積り

コピー機・複合機のお見積りやご質問、機能については、お気軽にお問い合わせください。
分かりやすく丁寧をモットーに、すぐにご回答致します。

先行き不透明な今だからこそ、固定の毎月のリース料が発生しない良質の中古コピー機をお使いになられることをお勧めします。現在、コロナ対策購入相談受付しております!

社員集合写真0120-464-081 平日10:00~19:00 土曜 10:00~16:00

メールでのお問い合わせはこちら

※メールでのお見積り・お問い合わせは24時間受付しております。ご連絡は弊社営業時間中となります、あらかじめご了承ください

※富士フイルムビジネスイノベーション株式会社の、2021年3月以前の社名は富士ゼロックス株式会社です。本サイトは富士ゼロックスブランドの商品を含みます。本サイトに掲載している富士ゼロックスブランドの商品は、米国ゼロックス社との商標ライセンス契約に基づいて提供している商品です。商品提供者は富士フイルムビジネスイノベーション株式会社です。

FUJIFILM、およびFUJIFILM ロゴは、富士フイルム株式会社の登録商標または商標です。

ApeosPort およびDocuWorks は富士フイルムビジネスイノベーション株式会社の登録商標または商標です。

※Xerox、Xerox ロゴ、およびFuji Xerox ロゴは、米国ゼロックス社の登録商標または商標です。Xerox、Xerox ロゴ、Fuji Xerox ロゴ、およびFreeFlow は、米国ゼロックス社の登録商標または商標です。

ページトップへ