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梅雨の時期になると湿気でコピー複合機の紙詰まりが起きるのですがどうしたらいいですか?

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梅雨の時期になると湿気でコピー複合機の紙詰まりが起きるのですがどうしたらいいですか?

コピー複合機は繊細な機械で、季節や気候によるトラブルは後を絶たない。コピー複合機にとって梅雨は大敵で、湿気による紙詰まりが起こりやすいのじゃ。
しかし気候の問題とはいえ、ちゃんと対処法はある。今回の記事では梅雨に起こりがちなトラブルとその対処法をご紹介するので、参考にしていただければ幸いじゃ。


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湿気による紙詰まり…梅雨のトラブル

梅雨や季節の変わり目など雨量の多い時期は、用紙が湿気りやすく、コピー複合機に紙詰まりのトラブルが起こりやすい。雨季に入ってやたらと紙詰まりが起こるようになったという場合は、湿気が原因と考えてよいじゃろう。

紙詰まりの対処法

紙詰まりを未然に防ぐには以下のような方法がある。

  • ヒーターを活用する
  • 乾燥剤を使う
  • 保管方法/場所を変える
  • コピー用紙をさばいてから入れる

ヒーターを活用する

紙の湿気対策として、最近のコピー複合機には用紙カセットにヒーターが付いているものが多い。このヒーターが用紙の湿気を防いでくれるというわけじゃ。とても便利な機能じゃが、注意点としては、基本的に電源を入れたままにしておかなくてはならないということ。電源を切るとヒーターも止まってしまうので、ずっと電源を入れておく必要があるぞ。その際は、省エネを意識して節電モードに設定しておこう。

乾燥剤を使う

給紙トレイの隅や給紙カセットに乾燥剤を入れておくというのも、湿気対策には有効な手段じゃろう。乾燥剤は購入してもよいが、お菓子の袋などに入っていたものでも大丈夫じゃ。乾燥剤が湿気を吸収することによって、紙詰まりのトラブルを防いでくれる。機械設定などの手間がいらず、お金もかからない方法なのでおすすめじゃ。

保管方法/場所を変える

雨季は用紙の保管場所にも気を遣おう。コピー用紙を開封後、包装紙は捨てる方が多いと思うが、用紙をそのままの状態で保管しておくと湿気を吸いやすくなってしまうのじゃ。なので、コピー複合機の給紙トレイに入りきらなかった用紙は、元々入っていた包装紙に包んで保管することを推奨する。保管場所は外気に触れないよう、扉がついている棚やキャビネットがベター。また用紙の劣化を防ぐために直射日光の当たらない場所を選ぶことも大切じゃ。
ただ、コピー用紙はどうしても開封から時間が経てば経つほど、湿気を吸いやすくなってしまう。開封したら時間をおかず、早めに使い切るようにしよう。

コピー用紙をさばいてから入れる

単純な方法だが、給紙カセットに用紙を入れる前に、紙同士がくっつかないようにパラパラはじいておくのもよいぞ。用紙の間に空気を含ませることで、紙同士が重なりにくくなり、紙詰まりを防げるのじゃ。

紙詰まりの直し方

コピー複合機に詰まってしまった紙を取り出すことは、ご自身でも比較的簡単にできる作業じゃ。ただしご自身で対処する場合はすべて自己責任となることをご理解いただきたい。対処法は『コピー機・複合機の紙詰まりは自分で直せますか?』で詳しく解説しているので、作業に取り掛かる前に、ぜひ一度目を通していただきたいのじゃ。
ただ不安な箇所やわからないことがあるときは、迷わず専門の修理業者に連絡して対処してもらおう。

紙詰まりの修理は保守契約先に依頼するのが一般的だが、もし契約していない場合は『スポット修理センター』などの修理サービスへ依頼してみよう。有償だが出張訪問修理を依頼することが可能だ。

コピー複合機は冬場の結露も苦手

今回は梅雨の湿気トラブルについてご説明してきたが、湿気に次いで、コピー複合機は冬場の結露も大の苦手。
こちらの記事をお読みになっているみなさんの中に、部屋で暖房をつけはじめてからコピー複合機の調子が悪くなったという方はいないじゃろうか。コピー複合機に以下のようなトラブルが起こっている場合、結露が原因である可能性が高いぞ。

  • 印刷がぼんやりしていたり、薄い感じがする
  • 用紙に黒い線、白抜け、影が入る
  • 用紙の半分までしか印刷されない
  • コピー複合機にエラーが出やすい
  • 紙詰まりをしやすい

上記の症状に当てはまるという方は、結露によるトラブルを防ぐ方法をまとめた記事があるので、『結露で印字不良を起こすコピー複合機の結露対策はどうしたらいいですか?』を参照していただきたい。

気候による湿気や結露の発生は仕方ないが、きちんと対策することによって、機械トラブルを防ぐことが可能なのじゃ。今回ご紹介した対策方法はどれも簡単にできることばかりなので、紙詰まりが頻繁に起こるときには、ぜひ実践していただければ幸いじゃ。

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コピー機博士によくあるご質問

業務用のコピー機・複合機の相場はどれくらいですか?

コピー機リース(新品)の相場は印刷速度が25枚~30枚の標準的な複合機の場合、カラー複合機が定価で120万円から販売されていますが、オプションを付けると400万円ほどになることもあります。また、モノクロ複合機の場合は定価で70万円から販売されていますが、こちらもオプション次第では300万円ほどになる場合もあります。
中古コピー機の販売価格の相場は、OAランドでは「10万円以下」「10~20万円」「20万円~」に分かれており、ほとんどのモデルが30万円以内で購入することができます。例外として最新型やカウンター数が1万枚以下の極上品等を「30万円~」で販売しております。
詳しくはこちらをご確認ください。

評判の良いコピー機・複合機のメーカーはどこですか?

業務用コピー機・複合機の主要メーカーの物は、機能面だけで見れば大きな差はなく、どれを選んでも十分満足のいく機能を発揮してくれることは間違いありません。それでもあえてメーカーを選ぶなら、コスパなら「シャープ」、品質なら「富士フイルム」、総合力なら「キヤノン」、デザインなら「コニカミノルタ」、管理なら「リコー」のコピー機・複合機がおすすめです。
詳しくはこちらをご確認ください。

保守契約とは何ですか?必ず加入しなければいけませんか?

保守契約とは、一般的によくある製品保証のようなもので、精密機械である業務用のコピー機・複合機は故障しやすく、修理費も高額なため加入することが必須となっています。保守契約を結べば、毎月一定の保守料金で万が一の際の修理費用や部品代、消耗品が無料になるなど、お得なサービスが受けられます。
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コピー機・複合機のリースとレンタルの違いを教えてください。

コピー機・複合機のリースとはリース会社が代理でコピー機を新規購入し、それを借りて使用する中~長期契約(5年~7年)のことです。レンタルと違い、ご希望のコピー機を新品で導入することができます。一方でレンタルはレンタル会社から中古品のコピー機を借りて使用する短期契約(数日~3年程度)のことを指します。レンタルは途中解約が可能で、レンタルしたコピー機の管理はレンタル会社が負います。(ユーザーの過失でない故障時には代替機を提供)一般的には中長期的に利用するならリース、短期間で利用する場合はレンタルの方が費用面でメリットがあるといわれています。
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コピー機で印刷したら黒い線が入るのですが、どこを清掃したらいいですか?

コピー機・複合機を使っている時に黒い線が出てしまう場合、特定の操作をしたときだけ症状が出るということがよくあります。コピーや印刷をした時にどのような操作をした時に黒い線が出るのか、問題の特定をすると清掃する場所の目安になります。
大きく分けて清掃の種類は、「鏡面ガラスの清掃」「ADFミラーの清掃」「本体内部の清掃」に分けられます。
また、これらの清掃を行っても改善されない場合は「結露」による症状の可能性も考えられるので、その場合は少し時間を置いてみるのも良いでしょう。
詳しくはこちらをご確認ください。

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