大決算セール 開催期間:3/31(日)まで

損しないために覚えておきたい保守契約のすべて

保守サービス特集 保守契約ってナニ? どこよりも詳しく調べるならここが一番!

コピー機業界では当たり前のように出てくる保守契約。でも、「保守」ってそもそもどういうこと?種類もたくさんあるし、毎月お金もかかるし、どういう仕組みなのかよくわからない!そんな疑問はこちらでまとめて解決!

  • 第1回

    保守契約はなぜ加入する必要があるの?

    保守契約とは何ですか?コピー機導入時には加入しなければいけませんか?
    保守契約とは、一般的によくある保証のようなもので、業務用のコピー機・複合機では加入することが必須となっておる。実は、コピー機・複合機には基本的に保証という制度はなく、この保守契約… 続きを読む
  • 第2回

    加入するといいことあるの?

    保守契約のメリットは何ですか?
    ふむ。コピー機や複合機を導入する時に保守契約への加入が必須ということだけあって、メリットはかなり大きいぞ。詳細は保守契約プランによって特典が違うのじゃが、一番のメリットは「修理に… 続きを読む
  • 第3回

    よく耳にするけどどういう仕組みなの?

    カウンター保守契約とは何ですか?
    カウンター保守契約とは、「カウンター機」と呼ばれているコピー機を対象としたメンテナンス契約のことじゃ。コピー機・複合機のメンテナンスでは最もポピュラーで、よくある毎月末に使った枚数… 続きを読む
  • 第4回

    申し込んだはいいけどやめたいときは?

    カウンター保守契約は、好きな時に解約できますか?
    とても簡単じゃ。解約したい時に電話一本で手軽に解約できるぞ。
    その場合は、コピー機本体に貼ってある保守サービスの電話番号に連絡するのじゃ。… 続きを読む
  • 第5回

    導入時じゃよくわからない!あとからじゃダメ?

    あとから保守契約に加入できますか?
    残念じゃが、あとから保守契約に加入することはできないのじゃ。
    なぜなら、導入時点でOAランドが責任を持って出荷整備を行った上で納品まで行い、その… 続きを読む
  • 第6回

    ところでお金はどれくらいかかるの?

    コピー機の保守料金はいくらですか?
    ふむ。毎日必ず一回は聞かれる一番多い質問じゃな。
    教えてあげたい気持ちは山々じゃが、実はOAランドは業界に影響力がとても強くて、ネット… 続きを読む

まだまだ調べ足りない?「保守サービス」に関わる質問をもっと見る

あなたの質問が掲載されるかも?コピー機博士に相談してみよう!

ご意見・ご質問ありがとうございました!
投稿いただいたご質問は必ず目を通します。
今すぐ回答が欲しい場合は無料相談窓口をご利用ください。

ご質問いただいた内容には必ず目を通します。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承ください。
コピー機・複合機についてのご不明点やご相談については無料相談窓口をご利用ください。

質問する

コピー機博士によくあるご質問

業務用のコピー機・複合機の相場はどれくらいですか?

コピー機リース(新品)の相場は印刷速度が25枚~30枚の標準的な複合機の場合、カラー複合機が定価で120万円から販売されていますが、オプションを付けると400万円ほどになることもあります。また、モノクロ複合機の場合は定価で70万円から販売されていますが、こちらもオプション次第では300万円ほどになる場合もあります。
中古コピー機の販売価格の相場は、OAランドでは「10万円以下」「10~20万円」「20万円~」に分かれており、ほとんどのモデルが30万円以内で購入することができます。例外として最新型やカウンター数が1万枚以下の極上品等を「30万円~」で販売しております。
詳しくはこちらをご確認ください。

評判の良いコピー機・複合機のメーカーはどこですか?

業務用コピー機・複合機の主要メーカーの物は、機能面だけで見れば大きな差はなく、どれを選んでも十分満足のいく機能を発揮してくれることは間違いありません。それでもあえてメーカーを選ぶなら、コスパなら「シャープ」、品質なら「富士フイルム」、総合力なら「キヤノン」、デザインなら「コニカミノルタ」、管理なら「リコー」のコピー機・複合機がおすすめです。
詳しくはこちらをご確認ください。

保守契約とは何ですか?必ず加入しなければいけませんか?

保守契約とは、一般的によくある製品保証のようなもので、精密機械である業務用のコピー機・複合機は故障しやすく、修理費も高額なため加入することが必須となっています。保守契約を結べば、毎月一定の保守料金で万が一の際の修理費用や部品代、消耗品が無料になるなど、お得なサービスが受けられます。
詳しくはこちらをご確認ください。

コピー機・複合機のリースとレンタルの違いを教えてください。

コピー機・複合機のリースとはリース会社が代理でコピー機を新規購入し、それを借りて使用する中~長期契約(5年~7年)のことです。レンタルと違い、ご希望のコピー機を新品で導入することができます。一方でレンタルはレンタル会社から中古品のコピー機を借りて使用する短期契約(数日~3年程度)のことを指します。レンタルは途中解約が可能で、レンタルしたコピー機の管理はレンタル会社が負います。(ユーザーの過失でない故障時には代替機を提供)一般的には中長期的に利用するならリース、短期間で利用する場合はレンタルの方が費用面でメリットがあるといわれています。
詳しくはこちらをご確認ください。

コピー機で印刷したら黒い線が入るのですが、どこを清掃したらいいですか?

コピー機・複合機を使っている時に黒い線が出てしまう場合、特定の操作をしたときだけ症状が出るということがよくあります。コピーや印刷をした時にどのような操作をした時に黒い線が出るのか、問題の特定をすると清掃する場所の目安になります。
大きく分けて清掃の種類は、「鏡面ガラスの清掃」「ADFミラーの清掃」「本体内部の清掃」に分けられます。
また、これらの清掃を行っても改善されない場合は「結露」による症状の可能性も考えられるので、その場合は少し時間を置いてみるのも良いでしょう。
詳しくはこちらをご確認ください。

▲このページのトップへ

OAランド春の大感謝祭 スプリングセール2024 開催期間:4/1(月)~5/31(木)まで 厳選の中古コピー機を特別価格で販売中!!

カテゴリーから探す
オススメから探す
目的から探す
価格から探す
年式から探す
利用頻度から探す
人気のメーカーから探す
仕事から探す

知りたい質問をカテゴリから探すのじゃ!

無料相談・お問い合わせ

ご相談の4STEP お電話にてお問合せ 在庫の確認 ご回答・ご提案 すぐにお見積り

コピー機・複合機のお見積りやご質問、機能については、お気軽にお問い合わせください。
分かりやすく丁寧をモットーに、すぐにご回答致します。

先行き不透明な今だからこそ、固定の毎月のリース料が発生しない良質の中古コピー機をお使いになられることをお勧めします。現在、コロナ対策購入相談受付しております!

社員集合写真0120-464-081 平日10:00~19:00 土曜 10:00~16:00

メールでのお問い合わせはこちら

※メールでのお見積り・お問い合わせは24時間受付しております。ご連絡は弊社営業時間中となります、あらかじめご了承ください

※富士フイルムビジネスイノベーション株式会社の、2021年3月以前の社名は富士ゼロックス株式会社です。本サイトは富士ゼロックスブランドの商品を含みます。本サイトに掲載している富士ゼロックスブランドの商品は、米国ゼロックス社との商標ライセンス契約に基づいて提供している商品です。商品提供者は富士フイルムビジネスイノベーション株式会社です。

FUJIFILM、およびFUJIFILM ロゴは、富士フイルム株式会社の登録商標または商標です。

ApeosPort およびDocuWorks は富士フイルムビジネスイノベーション株式会社の登録商標または商標です。

※Xerox、Xerox ロゴ、およびFuji Xerox ロゴは、米国ゼロックス社の登録商標または商標です。Xerox、Xerox ロゴ、Fuji Xerox ロゴ、およびFreeFlow は、米国ゼロックス社の登録商標または商標です。

ページトップへ