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保守契約のメリットは何ですか?

この質問に関するカテゴリ:保守契約について

保守契約のメリットは何ですか?

コピー複合機の保守契約はオフィスで利用するうえで必須のアフターサポートのことで、主に機器故障時の修理費用やトナーなど消耗品費用などが利用料金内に含まれているものになる。今回は保守契約の中でも代表的なカウンター保守契約を例にご紹介するのでコピー複合機選びの参考にしていただければ幸いじゃ。

保守契約のメリット

ここではもっともポピュラーなカウンター保守契約を例に挙げてご紹介するが、主に以下のようなメリットがある。

  • 修理に関わる料金が実質無料になる
  • トナーが無料になり必要な頃に都度届く
  • 利用枚数が増えるほどお得になる

それぞれ詳しくご説明していこう。

カウンター保守契約について詳しくは『コピー機・複合機のカウンター保守契約とは何ですか?』で詳しくご説明している。

修理に関わる料金が実質無料になる

コピー機は精密機器のため故障頻度は一般的な家電製品やオフィス機器などと比較しても多い部類に入る。

また修理についても専門的な知識や専用パーツが必要になるため、利用者ご自身で修理することも難しいため修理業者へ依頼する必要がある。

カウンター保守契約に加入していると、この修理費用を都度支払う必要がなくなり、実質無料で修理を受けることができる。
(厳密には「保守料金に含まれている」ので、実質は「支払いが都度発生しない」という解釈となる)

ただし、例外として天災による故障やお客様の故意による故障などは有料となる場合もある。

コピー複合機を都度修理するのは非常に大きなコストがかかり、場合によっては10万円以上かかる場合もある。その点だけで見ても保守契約の大きなメリットと言えるじゃろう。

トナーが無料になり必要な頃に都度届く

またカウンター保守契約の場合は、トナー代も保守料金に含まれているので、別途購入する必要もなく、必要に応じて販売店がトナーを届けてくれる。

発注に関わる手間暇だけでなく目に見えて突発的にかかる費用も無いので経費も計算しやすい。

利用枚数が増えるほどお得になる

トナーが無料になることでの副次的メリットだが、カウンター保守契約は普通にトナーを購入するよりも安くなる傾向がある。

特に毎月数千枚単位の印刷があるようなオフィスでは、機器の耐久性といった面から見ても、トナーを購入する費用から見てもお得といえる。

保守契約のメリットまとめ

このように多くメリットがあるため、コピー複合機を導入する際は必ず保守契約に加入しておくことをオススメする。

保守契約はカウンター保守以外もあるので気になる方は『保守契約とは何ですか?コピー機導入時には加入しなければいけませんか?』もチェックしておこう。

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コピー機博士によくあるご質問

業務用のコピー機・複合機の相場はどれくらいですか?

コピー機リース(新品)の相場は印刷速度が25枚~30枚の標準的な複合機の場合、カラー複合機が定価で120万円から販売されていますが、オプションを付けると400万円ほどになることもあります。また、モノクロ複合機の場合は定価で70万円から販売されていますが、こちらもオプション次第では300万円ほどになる場合もあります。
中古コピー機の販売価格の相場は、OAランドでは「10万円以下」「10~20万円」「20万円~」に分かれており、ほとんどのモデルが30万円以内で購入することができます。例外として最新型やカウンター数が1万枚以下の極上品等を「30万円~」で販売しております。
詳しくはこちらをご確認ください。

評判の良いコピー機・複合機のメーカーはどこですか?

業務用コピー機・複合機の主要メーカーの物は、機能面だけで見れば大きな差はなく、どれを選んでも十分満足のいく機能を発揮してくれることは間違いありません。それでもあえてメーカーを選ぶなら、コスパなら「シャープ」、品質なら「富士フイルム」、総合力なら「キヤノン」、デザインなら「コニカミノルタ」、管理なら「リコー」のコピー機・複合機がおすすめです。
詳しくはこちらをご確認ください。

保守契約とは何ですか?必ず加入しなければいけませんか?

保守契約とは、一般的によくある製品保証のようなもので、精密機械である業務用のコピー機・複合機は故障しやすく、修理費も高額なため加入することが必須となっています。保守契約を結べば、毎月一定の保守料金で万が一の際の修理費用や部品代、消耗品が無料になるなど、お得なサービスが受けられます。
詳しくはこちらをご確認ください。

コピー機・複合機のリースとレンタルの違いを教えてください。

コピー機・複合機のリースとはリース会社が代理でコピー機を新規購入し、それを借りて使用する中~長期契約(5年~7年)のことです。レンタルと違い、ご希望のコピー機を新品で導入することができます。一方でレンタルはレンタル会社から中古品のコピー機を借りて使用する短期契約(数日~3年程度)のことを指します。レンタルは途中解約が可能で、レンタルしたコピー機の管理はレンタル会社が負います。(ユーザーの過失でない故障時には代替機を提供)一般的には中長期的に利用するならリース、短期間で利用する場合はレンタルの方が費用面でメリットがあるといわれています。
詳しくはこちらをご確認ください。

コピー機で印刷したら黒い線が入るのですが、どこを清掃したらいいですか?

コピー機・複合機を使っている時に黒い線が出てしまう場合、特定の操作をしたときだけ症状が出るということがよくあります。コピーや印刷をした時にどのような操作をした時に黒い線が出るのか、問題の特定をすると清掃する場所の目安になります。
大きく分けて清掃の種類は、「鏡面ガラスの清掃」「ADFミラーの清掃」「本体内部の清掃」に分けられます。
また、これらの清掃を行っても改善されない場合は「結露」による症状の可能性も考えられるので、その場合は少し時間を置いてみるのも良いでしょう。
詳しくはこちらをご確認ください。

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