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ドロップイン型のシェアオフィスに設置する複合機にコインベンダーがおすすめなのはなぜですか?

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ドロップイン型のシェアオフィスに設置する複合機にコインベンダーがおすすめなのはなぜですか?

“好きな場所で働きたい”という希望をかなえるシェアオフィスは、年々需要が拡大している。現在は東京23区内のみでも500施設を超えるシェアオフィスが運営されており、今後も拡大傾向にあるじゃろう。

シェアオフィスに導入するコピー複合機はどのように選べば良いですか?』でも触れているが、今回は、運営側の目線をさらに深堀りして「コインベンダーを搭載した複合機の運用」についてご説明しよう。

シェアオフィスにおすすめのコピー機特集はこちら

コピー複合機に搭載できる「コインベンダー」とは?

まず、本記事のメインテーマである「コインベンダー」が何であるかを説明していこう。

コインベンダーとは、その都度お金を投入することによってコピーやプリントができる課金装置のことで、コンビニにある複合機を想像してもらうとわかりやすい。シェアオフィスのコピー複合機にこの機能を搭載することによって、利用者がコピーやプリントをする際にその都度必要な分だけお金を支払う、課金制度の仕組みを作ることができるのじゃ。

画像:コインベンダー(例:FUJIFILM製品)
画像:硬貨だけでなく紙幣対応も可能 / レシート発行も可能

コインベンダーはオプション機能として、新品の複合機であれば全ての機種に実装が可能となっている。

また、料金については、白黒コピー10円、カラーコピー50円のように、自由な価格設定ができ、オプションを追加すれば、硬貨だけでなく紙幣の投入やレシートの発行も可能になる。

コインベンダー経由で印刷する方法はコピーだけでなく、パソコンからの印刷やスマートフォン・タブレット、USBメモリといった様々な端末からのプリントアウトに対応していることも、シェアオフィスに導入する上でのメリットのひとつじゃな。

ただし、現金払いだからこそ、両替や領収書発行などの業務が発生することも想定される。釣り銭が不足すると機械が停止してしまうため、運営スタッフが常駐していることも導入の条件になるぞ。

コインベンダー付き複合機の運用はドロップイン制と相性◎

コインベンダーの機能については先ほど解説した通りじゃが、次はこのコインベンダー機能がどのような運営形態のシェアオフィスに適しているかを説明していこう。

コインベンダー機能の特徴およびメリットは、都度現金払いとなるため運営側で利用枚数の把握や管理をする必要がないという点じゃ。事前の利用者登録もないから、基本的にスタッフの手間がかからないことが大きなメリットとなる。

複合機をコインベンダーで運用する場合、ドロップイン(一時利用)がメインのシェアオフィスと相性が良いじゃろう。

ただし、現金払いだからこそ、両替や領収書発行などの業務が発生することも想定される。釣り銭が不足すると機械が停止してしまうから、運営スタッフが常駐していることも導入の条件になるぞ。

会員制シェアオフィスに最適なICカードオプションについては『会員制シェアオフィス用の複合機にICカードをつけることはできますか?』を参考にしていただければ幸いじゃ。

シェアオフィスとコインベンダー付き複合機の運用ポイントまとめ

最後に、重要なポイントを再度おさらいしよう。

  • 都度現金払いで複合機を利用できる課金装置
  • ドロップイン(一時利用)タイプのシェアオフィスに適したシステム
  • 両替や領収書発行など人の手が必要な業務が発生する可能性もあり、運営スタッフ常駐が必須

この3つのポイントを踏まえて、シェアオフィスに導入すべきかを検討してみてほしい。

まだコピー複合機の種類が決まっていない人は『シェアオフィスに導入するコピー複合機はどのように選べば良いですか?』を参考にしよう。

OAランドには多数のシェアオフィスへの導入実績があり、選び方のほか、具体的な運用方法や便利機能もご紹介できるのでぜひ『無料相談窓口』からご相談いただければ幸いじゃ。

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関連するよくあるご質問

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コピー機博士によくあるご質問

業務用のコピー機・複合機の相場はどれくらいですか?

コピー機リース(新品)の相場は印刷速度が25枚~30枚の標準的な複合機の場合、カラー複合機が定価で120万円から販売されていますが、オプションを付けると400万円ほどになることもあります。また、モノクロ複合機の場合は定価で70万円から販売されていますが、こちらもオプション次第では300万円ほどになる場合もあります。
中古コピー機の販売価格の相場は、OAランドでは「10万円以下」「10~20万円」「20万円~」に分かれており、ほとんどのモデルが30万円以内で購入することができます。例外として最新型やカウンター数が1万枚以下の極上品等を「30万円~」で販売しております。
詳しくはこちらをご確認ください。

評判の良いコピー機・複合機のメーカーはどこですか?

業務用コピー機・複合機の主要メーカーの物は、機能面だけで見れば大きな差はなく、どれを選んでも十分満足のいく機能を発揮してくれることは間違いありません。それでもあえてメーカーを選ぶなら、コスパなら「シャープ」、品質なら「富士フイルム」、総合力なら「キヤノン」、デザインなら「コニカミノルタ」、管理なら「リコー」のコピー機・複合機がおすすめです。
詳しくはこちらをご確認ください。

保守契約とは何ですか?必ず加入しなければいけませんか?

保守契約とは、一般的によくある製品保証のようなもので、精密機械である業務用のコピー機・複合機は故障しやすく、修理費も高額なため加入することが必須となっています。保守契約を結べば、毎月一定の保守料金で万が一の際の修理費用や部品代、消耗品が無料になるなど、お得なサービスが受けられます。
詳しくはこちらをご確認ください。

コピー機・複合機のリースとレンタルの違いを教えてください。

コピー機・複合機のリースとはリース会社が代理でコピー機を新規購入し、それを借りて使用する中~長期契約(5年~7年)のことです。レンタルと違い、ご希望のコピー機を新品で導入することができます。一方でレンタルはレンタル会社から中古品のコピー機を借りて使用する短期契約(数日~3年程度)のことを指します。レンタルは途中解約が可能で、レンタルしたコピー機の管理はレンタル会社が負います。(ユーザーの過失でない故障時には代替機を提供)一般的には中長期的に利用するならリース、短期間で利用する場合はレンタルの方が費用面でメリットがあるといわれています。
詳しくはこちらをご確認ください。

コピー機で印刷したら黒い線が入るのですが、どこを清掃したらいいですか?

コピー機・複合機を使っている時に黒い線が出てしまう場合、特定の操作をしたときだけ症状が出るということがよくあります。コピーや印刷をした時にどのような操作をした時に黒い線が出るのか、問題の特定をすると清掃する場所の目安になります。
大きく分けて清掃の種類は、「鏡面ガラスの清掃」「ADFミラーの清掃」「本体内部の清掃」に分けられます。
また、これらの清掃を行っても改善されない場合は「結露」による症状の可能性も考えられるので、その場合は少し時間を置いてみるのも良いでしょう。
詳しくはこちらをご確認ください。

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