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激安のコピー機にはどんなリスク・デメリットがありますか?

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激安のコピー機にはどんなリスク・デメリットがありますか?

「安かろう悪かろう」とはよくいうが、業務用コピー機・複合機には保守料金というランニングコストがあるため、パッと見は安く見えても、実は後々高い支払いが発生するケースもある。

そのあたりを踏まえて激安コピー機のリスクやデメリットを解説するのじゃ。

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激安コピー機のリスクやデメリット

保守料金が高い

コピー機本体が相場から見てかなり安い場合、よほどの理由が無い限りはカウンター保守契約などのランニングコストが相場よりも高いと思っていただいた方が良い。

保守契約について詳しくは『保守契約とは何ですか?コピー機導入時には加入しなければいけませんか?』を確認しておこう。

カウンター保守契約などは毎月支払いが発生するため、コピー機を使い続ける限り料金がかかり続ける。ランニングコストはまずホームページなどでに掲載されていないので、何社か見積りをとって相場を確認したうえで判断しよう。

修理できなくなる

コピー機・複合機の保守メンテナンスには、実は期限がある。

メーカーやモデルにより異なるが、基本的に「販売終了から7年程度」で部品の製造・供給が終了してしまうのだ。部品の供給が終わった場合、コピー機のパーツ交換ができなくなるため保守契約に加入していたとしても、修理はできなくなる。

特に中古コピー機に多いが、定価の1/10以下の料金である10万円以下の激安価格で販売しているコピー機は、特に古いモデルが多いので製造終了時期に注意しておこう。

蛇足だが、既に利用しているコピー機の部品供給が終了する場合、終了時期の3ヶ月前程度には保守契約を結んでいる会社から終了のお知らせが入るのが一般的じゃ。

パーツが消耗している

中古コピー機・中古複合機は、当然前オーナーがどういった使い方をしていたかによりある程度の当たり外れが出てくるが、その一つの基準として、一般的な企業に多く導入されているコピー機・複合機の耐久性は、「総印刷枚数10万枚」という数字になる。

車のように、高価なパーツを交換する必要は無いが、10万枚を超えると「けっこう使っている」部類に入る。

激安コピー機ともなれば、印刷枚数がこの10万枚を超えているという理由で安くなる場合もあるため、その場合はパーツの消耗頻度は高く、紙詰まりや故障の原因にもなり、修理の頻度が多くなるだろう。

OAランドのように自社で修理ができる会社なら、出荷時にパーツ交換や厳重な検品体制を実施する会社もあるが、他社に委託している場合などはあまり期待しない方が良いだろう。

逆に激安コピー機でも以下の場合は、リスクやデメリットは少ない。

リスク・デメリットの少ない激安コピー機とは?

アウトレット品や型落ち品の場合

いわゆるワケあり品。在庫戻りや展示処分などは見た目に小さな不備があったり、付属品が無い、少しだけ使ってるなどの理由があるが、どれも実用上は問題ないだろう。

この場合の激安コピー機は、本当にお得な可能性が非常に高いので見つけたら要チェックじゃ!

大量在庫品の場合

いわゆる過剰在庫品。OAランドのように自社に倉庫がある会社でなければできないが、「仕入れたはいいが在庫がありすぎる」時に数を減らす目的で安くする。

大量在庫品による激安コピー機も、お買い得のケースが多いので要チェックじゃ!

セール期間(特に決算期)

問答無用、誰が見ても安いセール品ならお得になっている。特に決算期は各社在庫処分で通常価格よりも安くなっているケースが多いので、チャンスがあればチェックしておこう。

ただし、年中同じような内容で「セールをしているフリ」の場合もあるので注意は必要じゃ。

特に理由も無く激安価格で販売している会社はそう多くない。目先の価格にまどわされることなく、しっかり見積りを取り複数比較することが重要じゃ。

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業務用のコピー機・複合機の相場はどれくらいですか?

コピー機リース(新品)の相場は印刷速度が25枚~30枚の標準的な複合機の場合、カラー複合機が定価で120万円から販売されていますが、オプションを付けると400万円ほどになることもあります。また、モノクロ複合機の場合は定価で70万円から販売されていますが、こちらもオプション次第では300万円ほどになる場合もあります。
中古コピー機の販売価格の相場は、OAランドでは「10万円以下」「10~20万円」「20万円~」に分かれており、ほとんどのモデルが30万円以内で購入することができます。例外として最新型やカウンター数が1万枚以下の極上品等を「30万円~」で販売しております。
詳しくはこちらをご確認ください。

評判の良いコピー機・複合機のメーカーはどこですか?

業務用コピー機・複合機の主要メーカーの物は、機能面だけで見れば大きな差はなく、どれを選んでも十分満足のいく機能を発揮してくれることは間違いありません。それでもあえてメーカーを選ぶなら、コスパなら「シャープ」、品質なら「富士フイルム」、総合力なら「キヤノン」、デザインなら「コニカミノルタ」、管理なら「リコー」のコピー機・複合機がおすすめです。
詳しくはこちらをご確認ください。

保守契約とは何ですか?必ず加入しなければいけませんか?

保守契約とは、一般的によくある製品保証のようなもので、精密機械である業務用のコピー機・複合機は故障しやすく、修理費も高額なため加入することが必須となっています。保守契約を結べば、毎月一定の保守料金で万が一の際の修理費用や部品代、消耗品が無料になるなど、お得なサービスが受けられます。
詳しくはこちらをご確認ください。

コピー機・複合機のリースとレンタルの違いを教えてください。

コピー機・複合機のリースとはリース会社が代理でコピー機を新規購入し、それを借りて使用する中~長期契約(5年~7年)のことです。レンタルと違い、ご希望のコピー機を新品で導入することができます。一方でレンタルはレンタル会社から中古品のコピー機を借りて使用する短期契約(数日~3年程度)のことを指します。レンタルは途中解約が可能で、レンタルしたコピー機の管理はレンタル会社が負います。(ユーザーの過失でない故障時には代替機を提供)一般的には中長期的に利用するならリース、短期間で利用する場合はレンタルの方が費用面でメリットがあるといわれています。
詳しくはこちらをご確認ください。

コピー機で印刷したら黒い線が入るのですが、どこを清掃したらいいですか?

コピー機・複合機を使っている時に黒い線が出てしまう場合、特定の操作をしたときだけ症状が出るということがよくあります。コピーや印刷をした時にどのような操作をした時に黒い線が出るのか、問題の特定をすると清掃する場所の目安になります。
大きく分けて清掃の種類は、「鏡面ガラスの清掃」「ADFミラーの清掃」「本体内部の清掃」に分けられます。
また、これらの清掃を行っても改善されない場合は「結露」による症状の可能性も考えられるので、その場合は少し時間を置いてみるのも良いでしょう。
詳しくはこちらをご確認ください。

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