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短期間だけコピー機を使いたい場合はリースかレンタルかどちらがおすすめですか?

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短期間だけコピー機を使いたい場合はリースかレンタルかどちらがおすすめですか?

短期的に業務用のコピー機を設置したい場合、レンタルの方がオトクに使えるケースが多い。逆にリースは短期的な利用には向いておらず、3年以上利用する場合に用いられる手段じゃ。

そもそもコピー機の導入方法には大きく分けて、「レンタル」「リース」「購入(買取り)」と3つの方法が選択できる。そのどれを選ぶかは、コピー機の利用期間によって変わるので、レンタルに最適なのか、具体的な利用期間を例に上げてご説明しよう。

リースとレンタルの違いについては『コピー機・複合機のリースとレンタルって何が違うの?』で、この機会に確認してしっかり理解しておこう。

こんな時に使おうコピー機レンタル

コピー機レンタルがオススメなのは、基本的に短い期間しかコピー機を利用しない場合である。それは諸々の料金設定や契約の縛りなどを考慮した上での結論である。

具体的にご説明しよう。

数日~数ヶ月しか使わない時はレンタル一択

一時的な利用が最初からわかっていれば、レンタルがおすすめじゃ。

  • EXPOや展示会
  • 会社説明会や講演会
  • 選挙事務所
  • 工事現場(プレハブなど)

リースの場合は5年間は途中解約ができず、購入の場合は利用後の処分費用なども考える必要があるため、手離れの良いレンタルが総合的な面でおすすめできる。

1年~3年間使う場合はレンタルか購入の二択

中長期間とも言えるタイミングだが、OAランドにご相談いただく場合は不安定な起業のタイミングにレンタルをおすすめすることが多い。

  • 起業直後
  • レンタルオフィス入居時

「リースは途中解約できない」というデメリットがあるため、コピー機を使いながらもいつ不要になっても解約や売却ができるように極力契約によるリスクを排除した上で、どちらかを選択しよう。

特にOAランドでは『起業家向けの特別レンタルプラン』も用意があるため、通常よりも低価格でコピー機レンタルができるので相談してみよう。

3年以上使う見込みなら、購入かリースの二択

3年以上の利用見込みがあれば、逆にレンタルの選択肢は無くなる。

  • オフィスに新規導入
  • 買替えや入替え

すでに利用しているコピー機の買替え時や、軌道に乗っているオフィスで新規導入する場合では、長期利用が見込まれるため、コストメリットの出やすい購入かリースで検討しよう。

コピー機レンタルにはココにお金がかかる

さて、どんな時がコピー機レンタルを選ぶのかをご紹介してきたが、そもそも料金面も気になるのではないだろうか。

一般的なコピー機レンタルには、どのような費用がかかるのか?また購入やリースと比較してどうなのか?ということをまとめた一覧表を以下に作ったので参考にしていただければと思う。

業務用コピー機・複合機のレンタル費用一覧表 ※保証金は利用後に満額返金されるケースがほとんど。
▼月額費用 レンタル リース 購入
本体料金 高額 低額 不要
カウンター料金 高額 超低額 低額
トナー代 不要(カウンター料金に含まれる)
用紙代 実費必要
▼初期費用 レンタル リース 購入
搬入設置費 実費必要
設定作業費 実費必要
保証金 業者により必要 不要 不要

コピー機の購入時やリース時とは違うのは、主に料金設定で、基本的に高額になる。

特にリースと混同されがちじゃが、「リースは途中解約不可」ということに対し、「レンタルはいつでも解約可能」という点が大きく異なるため、十分に注意していただきたい。

レンタルではなく購入とリースで悩んでいるという方は『コピー機・複合機を購入(買取り)するのとリースするのではどちらが得ですか?』にメリット・デメリットをまとめているので参考にしていただきたい。

コピー機レンタルまとめ

色々とご説明してきたが、業務用コピー機・複合機をレンタルすいる場合、以下の4つのポイントを覚えておけば問題ない。

  • 数日~数ヶ月の短い期間で利用する
  • いつでも解約できる
  • 最長でも3年未満にしないと高くつく
  • 起業家には特別プランがある

詳しく相談したい方は『無料相談窓口』やOAランド各店舗で相談もできるので、相談してみてはいかがだろうか。

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コピー機博士によくあるご質問

業務用のコピー機・複合機の相場はどれくらいですか?

コピー機リース(新品)の相場は印刷速度が25枚~30枚の標準的な複合機の場合、カラー複合機が定価で120万円から販売されていますが、オプションを付けると400万円ほどになることもあります。また、モノクロ複合機の場合は定価で70万円から販売されていますが、こちらもオプション次第では300万円ほどになる場合もあります。
中古コピー機の販売価格の相場は、OAランドでは「10万円以下」「10~20万円」「20万円~」に分かれており、ほとんどのモデルが30万円以内で購入することができます。例外として最新型やカウンター数が1万枚以下の極上品等を「30万円~」で販売しております。
詳しくはこちらをご確認ください。

評判の良いコピー機・複合機のメーカーはどこですか?

業務用コピー機・複合機の主要メーカーの物は、機能面だけで見れば大きな差はなく、どれを選んでも十分満足のいく機能を発揮してくれることは間違いありません。それでもあえてメーカーを選ぶなら、コスパなら「シャープ」、品質なら「富士フイルム」、総合力なら「キヤノン」、デザインなら「コニカミノルタ」、管理なら「リコー」のコピー機・複合機がおすすめです。
詳しくはこちらをご確認ください。

保守契約とは何ですか?必ず加入しなければいけませんか?

保守契約とは、一般的によくある製品保証のようなもので、精密機械である業務用のコピー機・複合機は故障しやすく、修理費も高額なため加入することが必須となっています。保守契約を結べば、毎月一定の保守料金で万が一の際の修理費用や部品代、消耗品が無料になるなど、お得なサービスが受けられます。
詳しくはこちらをご確認ください。

コピー機・複合機のリースとレンタルの違いを教えてください。

コピー機・複合機のリースとはリース会社が代理でコピー機を新規購入し、それを借りて使用する中~長期契約(5年~7年)のことです。レンタルと違い、ご希望のコピー機を新品で導入することができます。一方でレンタルはレンタル会社から中古品のコピー機を借りて使用する短期契約(数日~3年程度)のことを指します。レンタルは途中解約が可能で、レンタルしたコピー機の管理はレンタル会社が負います。(ユーザーの過失でない故障時には代替機を提供)一般的には中長期的に利用するならリース、短期間で利用する場合はレンタルの方が費用面でメリットがあるといわれています。
詳しくはこちらをご確認ください。

コピー機で印刷したら黒い線が入るのですが、どこを清掃したらいいですか?

コピー機・複合機を使っている時に黒い線が出てしまう場合、特定の操作をしたときだけ症状が出るということがよくあります。コピーや印刷をした時にどのような操作をした時に黒い線が出るのか、問題の特定をすると清掃する場所の目安になります。
大きく分けて清掃の種類は、「鏡面ガラスの清掃」「ADFミラーの清掃」「本体内部の清掃」に分けられます。
また、これらの清掃を行っても改善されない場合は「結露」による症状の可能性も考えられるので、その場合は少し時間を置いてみるのも良いでしょう。
詳しくはこちらをご確認ください。

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